小学生にスキンケアは必要なの?
結論から言うと、小学生もスキンケアをすることで肌をキレイに守ることができます。
実は小学生の日常にも、肌荒れする原因が隠れているのです。
学校での運動や外遊びで付着した汚れや汗は、洗顔をしなければしっかりと落とせない場合があります。
外に出ることが多ければ紫外線の影響で肌にダメージを与えることもあり、日焼けや乾燥対策のスキンケアをした方が良いです。
また、小学校高学年になると、ホルモンバランスの変化でニキビや吹き出物などの肌トラブルが起きることも。
を対策するために、小学生のうちから適切なスキンケアをすることがおすすめですよ。
小学生向けの基本的なスキンケア方法
ここでは小学生に必要な基本のスキンケア方法を紹介します。
毎日の洗顔
小学生でも毎日の洗顔が大切です。
洗顔料を使い、汚れや余分な皮脂をやさしく落としましょう。
ただし、小学生の肌は成長途中で敏感なことも多いので、肌に優しい洗顔料を使うことをお勧めします。
正しい洗顔方法
- メーカーに推奨されている量の洗顔料を手に取る。
- 洗顔ネットや手を使い、ぬるま湯(36〜38度程度)でしっかりと洗顔料を泡立てる。
- 強く擦らないように、泡で優しく肌を洗う。
- シャワーを直接顔にかけず、手でぬるま湯をすくって髪の生え際や顎までしっかりと泡を流す。
日焼け対策
紫外線対策は小学生のスキンケアのなかでも重要です。
紫外線による肌のダメージは年々蓄積されていくため、小さい頃から対策するのが大人になっても美肌でいるために大事ですよ。
また、日焼けによって肌が荒れたり、乾燥でかゆくなったりする場合もあります。
紫外線と乾燥の両方をカバーできる日焼け止めクリームを使うのがおすすめです。
正しい日焼け対策
- メーカーに推奨されている量の日焼け止めを手に取り、手のひらにしっかり伸ばす。
- 顔の高い部分を特に意識しつつ、全体に日焼け止めを塗る。
- 足りない場合は日焼け止めを追加して、耳の裏や首、デコルテに塗る。
- 外での活動が続く場合は2〜3時間おきに塗り直すと、日焼け止めの効果を持続できる。
肌の保湿
小学生も洗顔後や入浴後には、肌をしっかり保湿するスキンケアをしましょう。
あまり多くのスキンケアアイテムを使うと、かえって肌に負担がかかるため、化粧水と乳液か保湿クリームを使うことをおすすめします。
化粧水は肌に潤いを与えて、乳液や保湿クリームはその潤いを逃さないように蓋をする役割があるため、どちらか片方ではなく両方セットで使いましょう。
正しい化粧水、乳液・保湿クリームの使い方
- 洗顔後、肌の水分をタオルやティッシュで拭き取る。
- 手に化粧水を出し、人肌程度に温めてから顔に染み込ませるようにゆっくりと塗る。
- 顔全体に化粧水が行き渡ったら、乳液か保湿クリームを同じ手順で顔に塗る。
小学生におすすめのスキンケアアイテム
ここでは小学生におすすめのスキンケアアイテムを、洗顔料、日焼け止め、化粧水、乳液・保湿クリームに分けて紹介します。
小学生の成長途中で敏感な肌にも使いやすい、低刺激なものやアルコールフリーのものを中心にピックアップしました。
【洗顔料編】小学生におすすめのスキンケアアイテム
ここでは小学生のスキンケアにおすすめの洗顔料を紹介します。
泡洗顔フォーム 敏感肌用/無印良品
無印良品の「泡洗顔フォーム 敏感肌用」は天然水を使用した低刺激の洗顔料です。
天然で取れる潤い成分を使用し、洗顔しながら肌への保湿も叶います。
アルコールフリーなところも、敏感肌の人には嬉しいポイントでしょう。
薬用ウォッシングフォーム 思春期用/アクネスラボ
アクネスラボの「薬用ウォッシングフォーム 思春期用」は毛穴汚れをすっきり洗う洗顔料です。
小学校高学年でニキビ予防をしたい人や、肌荒れが気になる人におすすめですよ。
肌のテカリや皮脂が多いオイリー肌の小学生向けです。
薬用泡洗顔/なめらか本舗
なめらか本舗の「薬用泡洗顔」はしっとり系の洗顔で、小学生のスキンケアにおすすめです。
洗顔をしながら肌の潤いも保ってくれるので、乾燥肌の小学生にぴったりでしょう。
ポンプタイプの洗顔のため、ネットを使わなくてもきめ細かい泡が作れるので便利ですよ。
【日焼け止め編】小学生におすすめのスキンケアアイテム
ここでは小学生のスキンケアにおすすめの日焼け止めを紹介します。
アロベビー UV&アウトドアミスト/N&O Life
N&O Lifeの「アロベビー UV&アウトドアミスト」は赤ちゃんでも使える日焼け止めです。
お湯で落とせるので、クレンジングが不要なところも化粧をしない小学生には嬉しいポイント。
ミストタイプなので、顔以外にも塗りやすいところも便利でしょう。
ビオレUV キッズ ピュアミルク/花王
花王の「ビオレUV キッズ ピュアミルク」はミルクタイプの日焼け止めです。
汗、水、擦れに強いので、外遊びが多い小学生にぴったりのスキンケアアイテムですよ。
保湿成分が配合されているため、日焼け止めをしつつ肌も保湿できます。
UVマイルドジェル SPF33/PA+++/マミー
マミーの「UVマイルドジェル SPF33/PA+++」はジェルタイプの日焼け止めで、小学生のスキンケアにもおすすめです。
90%を食品成分で作っていて、低刺激・弱酸性なところがポイントですよ。
ジェルタイプのため日焼け止め独特のツッパリ感がないので、塗り心地が良いでしょう。
メンソレータム サンプレイ ベビーミルク/ロート製薬
ロート製薬の「メンソレータム サンプレイ ベビーミルク」はミルクタイプの日焼け止めで、小学生のスキンケアにぴったりです。
ミルクタイプの日焼け止めのため、つけ心地が優しいところがポイント。
日焼け止め臭もないので気持ちよく使えますよ。
UVカット UVエッセンス/キュレル
キュレルの「UVカット UVエッセンス」は肌荒れを防ぎながら使える日焼け止めです。
ベタつかないウォーターベースの日焼け止めで、みずみずしくさっぱりした使い心地が特徴ですよ。
紫外線と乾燥の両方を対策できる優秀なアイテムで、ドラッグストアで購入できるのも通販ができない小学生に嬉しいポイント。
【化粧水編】小学生におすすめのスキンケアアイテム
ここでは小学生のスキンケアにおすすめの化粧水を紹介します。
モイストチャージ ローションII もっとしっとりタイプ/ミノン
ミノンの「モイストチャージ ローションII もっとしっとりタイプ」はとろりとした付け心地の化粧水で、小学生のスキンケアにおすすめです。
キメを整え、ふっくらとしたみずみずしい肌に導いてくれますよ。
とろっとしたテクスチャーの化粧水を使いたい小学生にぴったり。
ジェルローション/キュレル
キュレルの「ジェルローション」は赤ちゃんのデリケートな肌にも使える化粧水です。
消炎剤が配合されていて、ニキビや肌荒れを防ぐ役割をしてくれますよ。
すっと馴染むみずみずしいジェルタイプの化粧水を使いたい小学生におすすめのスキンケアアイテムです。
ももの葉 ベビーローションプラス/宇津救命丸
宇津救命丸の「ももの葉 ベビーローションプラス」は、あせもや肌荒れの手入れをしたい小学生におすすめのローションです。
日焼けしてしまった肌や、ほてってしまった肌に使って熱を鎮静させながら保湿することができます。
また、自然由来の優しい成分で作られているため、小学生のスキンケアに向いています。
【乳液・保湿クリーム編】小学生におすすめのスキンケアアイテム
ここでは小学生のスキンケアにおすすめの乳液・保湿クリームを紹介します。
モイスチャライジング クリーム ジャー/キュレル
キュレルの「モイスチャライジング クリーム ジャー」は高保湿のクリームで、小学生のスキンケアにおすすめ。
消炎剤成分配合なので、肌荒れが気になる人も使いやすいでしょう。
無香料のため顔はもちろん全身の保湿にもぴったりです。
ビオレu モイスチャライジング 角層まで浸透する うるおいミルク/花王
花王の「ビオレu モイスチャライジング 角層まで浸透する うるおいミルク」はポンプタイプの保湿クリームです。
ミルクタイプでベタつきにくく、つけ心地がさっぱりしているのでスキンケア中のベタつきが苦手な人にぴったり。
ポンプタイプなので1回の量が計りやすく、小学生も使いやすいですよ。
シソラ ローション ポンプ/ユースキン
ユースキンの「シソラ ローション ポンプ」は、シソの葉の潤い成分を配合した保湿クリームです。
塗り始めると水のように変化するので、肌へ馴染みやすいですよ。
保湿はもちろん、肌荒れ対策にも使えるので肌悩みがで始めた小学生のスキンケアにおすすめです。
モイストマルチクリーム マイルド/ママ アクア シャボン
ママ アクア シャボンの「モイストマルチクリーム マイルド」は、みずみずしい保湿クリームで、小学生のスキンケアにおすすめです。
ほどよい保湿力でオールシーズン通して使いやすいのがポイント。
ほんのりと香るフラワーアロマが、毎日のスキンケアを癒しの時間にしてくれるでしょう。
小学生もスキンケアは必要! 正しい方法で肌を手入れしよう♡
小学生の肌は未発達で繊細なため、適切なスキンケアが必要です。
日常の洗顔や保湿、日焼け対策などの基本的なケアを行うことで、肌トラブルを予防し、健やかな肌を保つことができます。
是非、この記事を参考にして、小学生のスキンケアに役立ててください。