雨の日に使えるキッズレインコートのおすすめ10選! メリットや選び方も紹介♪

雨が多い季節はレインコートがあると便利ですよね。
アウトドアが多い子供にはキッズ用レインコートがあるとおでかけもラクチンに♪

この記事では、キッズ用レインコートの選び方と、おすすめのアイテムを紹介します。
天気の悪い季節も、レインコートを使って元気にお出かけしましょう!

 

キッズ用レインコートのメリット

キッズ用レインコートのメリット

キッズ用のレインコートのメリットは、傘を使わずに雨を防げることです。

小さい子供は傘を差してバランスを取るのが難しいですよね。
レインコートがあれば両手が空くので転んだ時も安心です。
また、派手なカラーや反射テープ付きのものなら、暗い雨の日でも子供がどこにあるかわかりやすいでしょう。

キッズ用レインコートの選び方

キッズ用レインコートの選び方

ここではキッズ用レインコートの選び方を紹介します

サイズとフィット感

キッズ用レインコートを選ぶ際は、ワンサイズ大きいものを選ぶと下に着るものを選びません。

あまりフィットしすぎていると動きにくく、子供がレインコートを嫌がってしまうことも。
ゆとりがありつつ、大きくてブカブカしないサイズ感にするためには、通常の洋服のサイズよりワンサイズ大きいものがおすすめです。

防水性と通気性

キッズ用レインコートは、防水性と通気性もチェックして購入しましょう。

雨の日は湿度が高く、通気性の良いメッシュ素材を内側に使っているものだと快適に過ごしやすいです。
また、レインコートとして雨をしっかりと遮断する防水性も重要です。
生地に撥水加工や防水加工がされているかどうか、チェックしましょう。

撥水性が高いものは乾くのも早く、お手入れのときも便利ですよ。

ポンチョかコートか

キッズ用レインコートのデザインは、ポンチョタイプとコートタイプの2種類があります。

ポンチョタイプは服の上から被るだけなので、簡単に着られるのがポイント。
ランドセルやリュックの上からでも被ることができますよ

コートタイプは服のように着られるのでしっかりと雨風を防げます。
最初から雨の日に着るのにおすすめですよ。

安全性を考慮した機能があるか

キッズ用レインコートは、安全性を考慮したデザインかどうかも選ぶポイントになります。

雨の日は視界が悪いので、蛍光色のキッズ用レインコートや、反射板がついているものだと安全性が高まります。
さらに、フードが透明なタイプなら被っても視界を広く保つことができますよ。

持ち運びや収納のしやすさ

キッズ用のレインコートは、持ち歩きや収納のしやすさも考慮しましょう。

梅雨や台風の時期は使う機会の多いレインコートですが、毎日必ず使うものではないのでコンパクトに収納できるものがおすすめです。

また、学校に持って行く機会も多いので、付属ポーチなどがついていると便利でしょう。
ランドセルにつけておけるカラビナ付きのものや、薄くランドセルの小さいポケットに入れられるものなどもおすすめです。

子供が喜ぶ可愛いデザイン

キッズ用のレインコートを選ぶときは、子供が好きなデザインのなかで選びましょう!

最近流行りのキャラクターデザインのものや、洋服のようなファッショナブルなデザインのものなど、子供と相談して決めましょう。

おすすめのキッズ用レインコート10選

おすすめのキッズ用レインコート10選ここからはおすすめのキッズ用レインコートを10個紹介しますよ。

レインコート/tenoe

tenoeの「レインコート」はシンプルなデザインが可愛いキッズレインコートです。

商品名も「しゅわしゅわレモンサイダー」や「ひとりじめアイス」といった可愛い名前がついています。
淡くおしゃれな色使いが可愛らしく、雨の日も気分が上がりますよ!
レインコートと同じ柄の収納用リュックがついているのもポイント☆

恐竜レインコート/TAOTAO

TAOTAOの「恐竜レインコート」は恐竜の見た目が可愛らしいキッズレインコートです。

フードや背中に恐竜のタテガミがついていてとってもキュート。
着ぐるみのような可愛らしさがありますよ。
フード部分が透明になっているので雨の日の視界もクリアです。

ポケッタブル どうぶつなりきり レインポンチョ(リフレクター付き) レインウェア/dev!rock

dev!rockの「ポケッタブル どうぶつなりきり レインポンチョ(リフレクター付き) レインウェア」は動物の耳がついたおすすめのキッズレインコートです。

リフレクター付きで暗い夜道も安心感がありますね。
ポンチョタイプなので被るだけで完成するのがおすすめポイントですよ♡

レインコート/I LOVE BABY

I LOVE BABYの「レインコート」は、ガーリーなデザインがおしゃれでおすすめのキッズレインコートです。

リボンや花柄など、華やかで可愛らしいデザインのキッズ用レインコートが、雨の日のお出かけも楽しくなります。
同じ柄の傘や防水リュックなどもあるので、揃えてコーデするのもステキですよ。

袖丈を調整できる バイカラーレインコート/dev!rock

dev!rockの「袖丈を調整できる バイカラーレインコート」は、ランドセルを背負うマチ付きのおすすめキッズレインコートです。

シンプルながらおしゃれなデザインのバイカラーが人気ですよ。
袖や丈のサイズを調節できるので、長く着続けることができるのもおすすめポイント。
収納袋もついているので持ち運びにも便利です。

キッズレインポンチョ/KiU

KiUの「キッズレインポンチョ」は、高い耐水性のある本格的なキッズレインコートです。

ゆったりとしたポンチョタイプとコートタイプがあり、好みによりデザインを選べるのがおすすめポイント。
大人っぽくナチュラルな柄から、パステルの幾何学模様まで、いろんな種類のデザインから子供が好きなものを選べますよ。

大人のサイズ展開もあるので、親子でお揃いにすることもできますよ。

レインコート/leefdear

leefdearの「レインコート」は、絶妙なナチュラルカラーがポップで可愛いキッズレインコートです。

5色のカラー展開はシンプルなワンカラーでありながら、デザイン性に富んでいておしゃれに着こなせます。
女の子も男の子も着やすいデザインはプレゼントにもおすすめですよ。

レインコート/arisana

arisanaの「レインコート」は、ゆめ可愛いカラーリングがおしゃれなキッズレインコートです。

手書き風のイラストが可愛らしく、雨の日のお出かけも楽しめるおしゃれさがありますよ。
風に吹かれても大丈夫なゴム仕様のフードでしっかりと雨を防げます。
プラスチックのボタンなので錆びることがないのもおすすめポイント!

キッズジュニアレインコート/PUMA

PUMAの「キッズジュニアレインコート」は、クールなカラーがかっこいいキッズレインコートでおすすめです。

腕に入ったPUMAのロゴがおしゃれで存在感があります。
カラー展開も多くお気に入りのカラーが見つかりますよ。

キッズレインコート/Orangebonbon

Orangebonbonの「キッズレインコート」は、12色展開のキッズ用レインコートで、おしゃれで可愛くおすすめです。

左右にポケットがついているので利便性があり使いやすいですよ。
夜道でも安心なリフレクターがついているのも嬉しいポイントです。

おしゃれで便利なキッズレインコートで雨の日も楽しく過ごそう!

キッズのレインコートがあれば、雨の日の通学やお出かけも楽しく心地よく過ごせます。

雨風が防げるだけでなく、リフレクターや収納がついているとさらに便利。
収納や持ち運びのしやすさも、選ぶときの大事なポイントですよ。

子供が気にいるデザインのおしゃれなキッズレインコートをこの記事を参考にみつけてくださいね。

こんな記事も読まれています